

2013年機材導入まとめ

お久しぶりです。ねこむろです。
自分への戒めとして買った機材(手元に残ってるもの)をまとめる事にしました。
ooO(インターフェイスを1年に3度も買ってるってヤバいよなぁ・・・)

■ハードウェア編■
・パワーディストリビューター
TASCAM AV-P250LUV メーカーHP
様々な所で電源を変えると音が変わると言われたので導入してみました。
それまでは適当なOAタップにインターフェイス等を繋いでいたんですが、激変しました。
音に迫力が出てレンジが広くなり解像度も向上。もっと高い物を買ったらどうなるんだろう・・・。
とりあえずはこれで満足してます。AIFやスピーカーを見直す前に電源のチェック。お勧めします。

・オーディオインターフェイス
Metric Halo Mobile I/O 2882 Expanded 2882 メーカーHP
Mac専用FireWireオーディオインターフェイスです。ドチャクソ音が良いです。
全体的に音質の圧倒的な向上が感じられましたが何と言っても低域がしっかりしてます。
また、こいつはDSPミキサーが非常に優秀でサミングミキサーとしても使う事が出来ます。(脅威の80bit処理!)
導入してから作った全ての曲はLogicのステムBusをDSPミキサーで処理して2mix化していますが、
通すだけで音の分離がハッキリしミックスが上手くなったと勘違いしちゃいます。
ミキサーにCharactarという項目があり名前の通りキャラ付け出来ます。
Charactar
とにかくこのDSPミキサー非常に柔軟でレコーダー機能とかも付いてて非常に捗ります。
Macを使ってるなら是非オススメします。知り合いがULN-2買いましたが音が良いと絶賛してました。

・SSD
これはこちらの記事をご覧下さい。
http://nekomuro.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
512GBのを導入しましたが空き容量がもう100GB切ってます。
使用頻度の少ないライブラリを仕方が無くRAID HDDに移してこの空き容量です。
1TBクラスの物がそれなりに安くなってるのでそのうち買おうかなって思ってます。

・Universal Audio UAD-2 QUAD メーカーHP
・Sonnet EchoExpress SE メーカーHP
UADはエフェクトなのでソフトウェアかなぁと思いましたがThunderboltシャーシとセットで買ったのでこちらに。
FireWireは既にインターフェイスで使用しており、帯域的に併用は無理だったのでThunderboltシャーシを買いました。
Thunderbolt端子からPCIeスロットを2つも作り出せる5万もする糞高いありがたい箱です。
これにUAD-2 QUADのPCIeカードを刺して使ってます。
プラグインはいくつかしか買ってませんが非常に高品質です。ミックスもマスタリングもUADばかりになりました。
お気に入りはEMT140、Pultec、Fairchild、LA-2A系です。

・SENNHEISER HD700 メーカーHP
作業で使える開放型ヘッドフォンを探していて満足出来た中で一番安いのがこれでした。
音の良さは値段がアレなので言わずもがなですが、なんと言っても付け心地が素晴らしい。
6時間付けっぱなしで作業してても全く頭が痛くなりませんでした。

・EVE Audio SC204 メーカーHP
これが最新のハード機材です。数日前に買いました。
金銭的様々な事情でスピーカーを売却し、無い状態が続いておりましたが、やっと買いました。
この記事を書きながら数日前に発売されたまどか☆マギカのサントラ(これ)を聴いています。
高域の解像度がとても素晴らしいです。これがリボンツイーターの力なんですね。
このサイズ・価格帯では一番良い選択肢では無いかなと思っています。
(あっちの黒い奴は周りで使ってる人が多過ぎて被るのが嫌だったのもある)

ハードウェア機材は以上です。
あれ?こいつアレとかアレ買ってなかった?って思った方は心の中にしまっておいてください。(白目)
何卒よろしくお願い致します。

■ソフトウェア編■
正直あまり覚えてない(白目)
とりあえずEASTWESTのHollywoodシリーズのBrass・Woodwinds(両方ともGold)をセールで導入して
管弦が全てHollywoodになりました。あとは元旦にLA Scoring Strings 2.0を買ったぐらいですかね。
エフェクトはとある身内企画で歌モノアレンジを作る事になりWavesのボーカル補正系をいくつか。
brainworxのbx_XL v2、bx_digital v2とSPL Vitalizerぐらいだったと思います。


まとめ:買い過ぎ。

来年は自重します。(分割で買った物の返済が壮大にあるしね)
お疲れさまでした。
プロフィール

ねこむろ

Author:ねこむろ
アレンジとかやってます。
まどほむください。

サークルHP
doublingworks
ニコニコ動画マイリスト
投稿したもの

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
